個人でレンタルオフィスを利用するときに注意すべきこと

5月 29, 15 • 未分類個人でレンタルオフィスを利用するときに注意すべきこと はコメントを受け付けていません。Read More »

個人でもレンタルオフィスは利用可能

レンタルオフィスって、どうしても企業が利用するイメージがあるかもしれませんが、個人でも可能です。起業した人などが自宅以外で仕事場になりそうな場所を探すときに、レンタルオフィスを利用するケースも多いです。全てではありませんが、レンタルオフィスの会社の中には、個人用のスペースを用意しているところもあり、そういう会社では、1人から利用ができるという便利なところもあります。自宅じゃ集中できない人にはもってこいの場所です。

個人用のレンタルオフィスは環境が悪い場合がある

個人用のレンタルオフィスは、当然1人用なわけですから、使えるスペースはそんなに広くないです。そのため、例えば夏になると暑さが問題になることがあるのです。それは1つのフロアに個人用のスペースがいくつもある場合、そのフロアの中でクーラーが1つしかなくて、部屋の場所によってはクーラーが全然効かない。暑くてしょうがないというトラブルが起きる場合があります。我慢できないほどの暑さになってしまうと、仕事どころではないので、これは事前に確認しておきましょう。

共益費など予想外の費用が発生する場合も

これは事前に確認を絶対にしてほしいと思いますが、1つの部屋しか使わない場合でも共益費という形で、そのフロア全部に関する費用を請求されることがあります。共有スペースのようなものがあれば、そのスペースを維持、管理していくための費用がかかることもあるので、その場合には当初予定されていた賃料以外にもお金がかかってしまう可能性もあるので、個人用のレンタルオフィスを利用する場合には、このような点を特に注意しましょう。

レンタルスタジオを横浜で探す際には、設備内容や料金を良く確認することがポイントとなり、事前に十分な情報収集を行うことで使い勝手の良いレンタルスタジオを見つけることができ、より納得のいく作業を行うことができます。

Comments are closed.